GALAXY S5を約1か月使用してみた感想 【レビュー】

  • 投稿 : 2014-08-27
  • 更新 : 2014-09-06
GALAXYアンバサダーイベントにてお借りしたGALAXY S5を一ヶ月使ってみた感想です。購入する前の参考になればうれしいです。

大画面かつ携帯性に優れているために、従来はタブレットの範疇じゃないかな?と思うこともこれで出来ることが分かったので、正直ほしいなと思っています。あとは値段と相談なんですけど・・・。

大きい画面で、片手で操作可能で、カメラ機能が快適で・・・


片手で持って快適に操作できるか?という点なんですが、男としては小さ目の私が問題なく操作で来ているのでたぶん多くの人が可能だと思います。

横幅ですが、7.3㎝です。A7サイズの手帳の横幅とほぼ同じでです。


次に、カメラ機能ですね。かなりきれいに撮れると個人的には思うし、また画面が大きいので撮影前の構図とかが決めやすいと思います。見たままそのまま取れるという感じですね。

galaxy-s5-comic 06
ブラックジャックによろしく第13巻

GALAXY S5の画面なんですが、
・画面が大きい(5.1インチ)
・解像度が高い(1080x1920)
・見やすい(有機EL)
・画面への映り込みが少ない
という特徴があるかと思います。

実際、kindleでコミックを長時間読んでも目が痛くならず、ルビも読めるし快適でした。また、コミックを見開きで読んでみても、ルビは無理だけど、セリフは読める状態でした。

新聞(産経新聞)とかも画面の小さいスマホよりかは明らかに読みやすいですね。拡大しないと読めないのは変わらないけど、一度に表示できる領域が変わってくるので・・・。

防水で、バッテリーの持ちも問題なく・・・


充電スタンドが標準でついてくるのは便利かなと思います。また充電スタンドにセットすると、自動で時計とカレンダー表示になるのもイイと思います。


このスマホは、防水仕様(IP67)です。

・バッテリーが交換できる構造になっている
・microSDカードは、裏蓋を開けないと取り出せない

裏蓋を開けると写真のようになっています。裏蓋なんですが最初は強度とか大丈夫なのかな?と思ったのですが、これはこれでいい感じでした。あと、黒い部分は、ゴムパッキンみたいな感じで、どうも水?の侵入をある程度防いで、それで防水を実現しているものだと思います。イヤホン端子部分も防水みたいで、ちょっと強めに奥に?刺さないと刺さりません。

防水効果を保つために、以下のようにしたほうがよさそうには思いました。
・裏蓋は必要ない限り開けない(microSDカードの頻繁な交換?は控える)
・充電は充電スタンド経由で行う(microUSB端子を使用しない。蓋がついてるけど、何回も使うと劣化しそう・・)

さくさく動作するし、イライラすることはない感じ

レスポンスもよく、どちらかというとデータ通信側の速度のほうがレスポンスに影響を与えるんじゃないかなと思います。

伝言メモ機能

GALAXY S5の「伝言メモ」機能を活用しよう | GALAXY | できるネット

スマホ本体だけでできる留守番電話機能ですが、それはついていて、「設定」->「通話」のところでON/OFFできます。

その他

メニューキー

 タップ = タスク表示 (タスクキー)
 長押し = 従来のメニューキー

GALAXY S5の場合、メニューキーの割り当てが上記のようになっているので最初と戸惑いました。最近のアンドロイドのアプリは、アプリの中にメニューアイコンがあるので、まあこっちのほうが便利でしょうという事なんだろうと思う。

開発者モード

Android4.2あたりから、設定のところで「開発者モード」が表示されなくなりました。
Androidの「設定」->「その他」->「端末管理」->「端末情報」を表示し、その中の「ビルド番号」を連続タップ(7回?)することで表示されるようになります。ただし、いったん表示するとGALAXY S5の場合は非表示にすることは出来ません。

ワンセグ

ワンセグ画質なので、横にして画面を大きくして見るのには、耐えれないと思う。
あと、イヤホン端子にさせるアンテナがついているが、どの程度効果があるのかは不明

GUI

Galaxy S5の設定画面は、いろいろ使いやすいように表示?をカスタマイズしているように思います。Androidの標準的な表示もできるけど、そうでない表示もできるという具合になってます。

例えば、「設定」のところだと、普通はリスト形式で表示されるところを、アイコン表示でグリッド表示になっている等です。

強制終了

強制終了する必要はないとは思うが、一応調べたので書いておく。
強制再起動の方法

本体右側面にある電源 / 画面ロックキーと、左側面にある音量 / シャッターキーの下側を、同時に11秒以上長押しして下さい。
バイブレータが2回振動した後、再起動します。
【GALAXY S5 SCL23】強制的… │ au Q&Aプラス

まあ、バッテリーを抜くというのも昔からある一つの方法だけど、この機種では裏蓋開けたくないと思うので・・。

1か月間に、いろいろ試したこと

カメラ関係

Galaxy S5のカメラ機能をいろいろ使ってみた【SC-04F】
GALAXY S5でカメラのシャッター音を何とかする【SC-04F】
GALAXY S5 と、アプリのGoogleカメラを使って、背景ボケ写真を作成してみる【SC-04F】

Android4.4で出来なくなったこと

Android4.4で、Flashを動作させる3つの方法
【注意事項】 Android 4.4では、外部スロットのmicroSDカードへの書き込みができなくなった | お部屋でモバイル
【注意事項】 Android 4.2以降では、Wiiリモコンは認識しない

大画面の特性

Galaxy S5は、コミックを読むのに見やすい画面の大きさと携帯性をあわせ持つと思う【SC-04F】

外部機器との連携

Galaxy S5のUSBホスト機能を試して見る【キーボード、マウス、USBメモリー、SDカードリーダ】
Galaxy S5とUSBゲームパッドで、ゲームを楽しむ 【SC-04F】
Galaxy S5でWi-Fiストレージ「MeoBankSD」を使ってみる
GALAXY S5に、bluetooth機器(キーボード、マウス、スピーカ)をつなげてみた【SC-04F】

GALAXY S5特有の機能

GALAXY S5のマルチウィンドウ機能を使ってみる
GALAXY S5の「ウルトラ省電力モード」を設定してみる

その他

GALAXY S5で、昔のNEC PC98シリーズのソフトを動かしてみる
スポンサーリンク