【注意事項】 Android 4.2以降では、Wiiリモコンは認識しない

  • 投稿 : 2014-08-12
PLEASE READ THE DESCRIPTION! Not compatible with all phones nor Android 4.2+.
Play games with a Wii remote on your Android device!
Incompatibility update: Android 4.2+ is not compatible with this app. The reason for this is that Google changed an essential bluetooth component in this version of Android. We are looking for a solution.
Wiimote Controller - Google Play の Android アプリ

Wiimote Controller というアプリを使うケースが多いと思うのですが、その説明にも書かれているので、おそらく無理だと思います。

GALAXY S5 SC-04F (Android 4.4)で試しましたが、無理でした。
Blutoothだけ接続できるのかなとやってみても、PINコードを要求されて、0000とか1234、9999とか試してもダメでした。

galaxy tabでもテストしたところ上手く動作しませんでした。
Wiimote Controller - エミュレーターのゲームなどをwiiリモコンで操作 | Android-アンドロイド無料アプリまとめ

ideapad a1(android 4.0.4)では、使えてました。

WiiリモコンのPINコードについて

正しいPINコードが分かればよいのではという発想になると思うのですが、この路線でも多分無理です。


WiiリモコンのPINコードは、macアドレスみたいなんですね。
macアドレスというのは、bluetoothの最初のペアリングの時に、機器名でなくて「00:19:1D:C2:25:CF」感じ文字列で表示されるかと思います。これがそうです。IPアドレスみたいなものと考えればよいかと思います。

その文字列はそのままでなくて、その文字列から6桁のPINコードになるようです。

25(16進数) => %
ASCII文字コード : IT用語辞典

25(0x25)なら上記の「%」という文字になります。
ここで問題なのは、キーボードから入力できない文字があるということです。
だから、PINコードが判明しても、ペアリングできない。

情報源:
wiiリモコンのコマンドとデータの解説、ここにあった。wiiリモコンのpinコードはmacアドレスなのか。一つ疑問解決。 wiibrew.org/wiki/Wiimote
8月11日(土)のつぶやき - robo8080のブログ
Wiimote on Android 4.2 | Android | XDA Forum
Wiiリモコン(バランスボード)とWindowsの再接続の話
※本記事は、もしかして間違って理解している可能性もあります。
※間違い等がありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

スポンサーリンク