Galaxy S5は、コミックを読むのに見やすい画面の大きさと携帯性をあわせ持つと思う【SC-04F】

  • 投稿 : 2014-08-23
  • 更新 : 2014-08-27

5.1 インチ大きいけど・・・


はじめは、こんな大きいスマホを片手で扱えきれるのか?と思っていたんですが、薄さと重さのバランスもあると思うのですが、特に苦も無く普通に使えてしまってます。

私は男としては手が小さいほうなので、女性でも大丈夫だと思います。実際、町でもGalaxy S4(5インチ)を片手で使っている女性を前から見かけたりはしてました。ただ、たぶん使いづらいんだろうなという思い込みで見ていたため、あまり印象に残っていなかったようです。

実際使ってみると、最初は大きいなと思っていたんですが、数日でなれて、以前の小さい画面には戻れない感じになってしまいました。

コミックを読む端末として最適だと思う

・kobo glo 6インチ(1024x758) E-ink
・GALAXY S5 5.1 インチ(1920x1080)
・ipod touch 4th 3.5インチ(960 × 640)
・ideapad a1 7インチ(1024x600)
・Libero 003Z 3.5インチ(800×480)

今まで使ったことがあるのは上記なのでそれとの比較にはなります。読みやすい順に並べています。
実はLibero 003Zあたりでもルビは無理でも普通に読めます。ipod touch 4thあたりからルビが判別できる感じになってきます。

Galaxy S5の液晶は見やすい

Galaxy S5を使うまでは、kobo glo(E-ink)最高と思っていたのですがその思いは崩れ去りました。
今まで、液晶が目つぶし液晶?かしらと思う感じで長時間読むと目が痛くなっていたのですが、Galaxy S5はなぜかそうなりません。なんか反射率とかコントラストとか絶秒のバランスがあるのかもしれません。

Galaxy S5のディスプレイはスマホ史上最高の見やすさ、DisplayMateが大絶賛 : ギズモード・ジャパン

Galaxy S5がこんな感じなので、GALAXY Tab Sに期待して見てみると、GALAXY Tab Sの液晶は反射?してる感じで残念ながらGalaxy S5ほど見やすくないと個人的には思います。

見やすい理由はわかりませんが、E-inkが読みやすいと思って気に入ってる人は、Galaxy S5を店頭でもチェックしてみると良いかと思います。E-inkだと残念ながらモノクロになってしまうので、カラーを楽しみたいのなら液晶がやっぱりいいかなと思います。

5.1 インチというサイズが絶秒によいと思う

Desire for wealth : GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる

5インチぐらいのものが、コミックを読むのに良いのかもとは思う。上記の記事でも、GALAXY Note(5.4インチ)が使い勝手がよいと書いているので、普遍性がありそうな気がします。

携帯して持ち運びが安易で、それでいてコミックも読みやすいという条件は5インチなのかもしれません。もちろん5インチでも高解像度でないとダメだとは思います。

ideapad a1 7インチは液晶は大きかったけど、解像度がそれなりなので言うほど読みやすくはなかったので・・・。


・kobo glo 6インチ(1024x758) E-ink
・GALAXY S5 5.1 インチ(1920x1080)
・ipod touch 4th 3.5インチ(960 × 640)

大きさ比較です。ipod touch 4thは、長時間読めるように、非光沢タイプの液晶フイルムを貼っています。GALAXY S5は100円ショップで売っている普通のものを貼ってあります。


GALAXY S5でのルビなんですが、ひらがな・カタカナだとほぼ読めます。
ipod touch 4thだと読めるか読めないかの境界ラインぐらいだと思います。

 
そう多くないと思うが、ルビが漢字の場合は、GALAXY S5では読めないと思ったほうがよいです。
kobo gloあたりで、ルビが漢字が読めるか読めないかの境界ラインだと思います。


Galaxy S5なんですが、見開き(2ページ)で読むのも可能だと思います。ひらがなのルビが読めるかどうかの境界ラインにはなるけど、この大きさでセリフとかは普通に読めるので、見開き派も検討してみる価値ありかなと思う。

※記事中でコミックを表示しているアプリは、kindleアプリです。
※コミックは、ブラックジャックによろしく第13巻です。

※本記事は、GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「GALAXY S5」をお借りして書いています。

スポンサーリンク