GALAXY S5で、昔のNEC PC98シリーズのソフトを動かしてみる

  • 投稿 : 2014-09-03
某OSの98出なくて、MS-DOS時代のNEC PC98の話です。
Android4.4あたりでも動作するのか興味があったので動作させてみました。

PC9801エミュレータの導入

AndroidでPC98時代のソフトを動作させる 【PC98エミュレータ】

上記の記事の手順で導入してください。

あと、USBキーボードとマウスが認識して動作したので用意できる人は用意したほうが便利だと思います。bluetoothでもいけそうな気はするんですが、今回確認してません。

Galaxy S5のUSBホスト機能を試して見る【キーボード、マウス、USBメモリー、SDカードリーダ】
GALAXY S5に、bluetooth機器(キーボード、マウス、スピーカ)をつなげてみた【SC-04F】

上記記事を参考に・・・。

動作させるのに・・・


起動させると、真っ黒か、真っ黒に近い画面になります。メニューキーを押すと下の方にメニューが出てきます。


「設定」で画面をフルスクリーンに設定すると、小さく表示されていたのが画面全体に常時されるようになるかと思います。


FDDで、FDイメージファイルを指定して、その後、メニューの「リセット」でPC98を再起動させたら、そのソフトが立ち上がるかと思います。

実際、動作させた


A列車で行こう3(A3)です。

USBキーボードもUSBマウスも動作しました。
USBマウスは、アンドロイドのタッチ操作と同じ扱いになるようです。

マウスが黒い(アンドロイド側)とマウスが白い(PC98側)の両方は表示されていました。直接PC98側のマウスが動くっていう感じではありませんでした。

白いマウスカーソルに、黒い側を移動させて、右クリックしたまま動かすと、PC98側のマウスが動くという感じでした。

キーボードは十字キー、リターンキーなどが認識していました。たぶん、アンドロイドOS側のキーボードとして動作していると思うので、PC98エミュレータからみて、アンドロイドOSのソフトウェアキーボードと同じ扱いになるかと思います。


一太郎4.3です。
USBキーボードから、文字入力ができて、漢字変換とかもできました。

※本記事は、GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「GALAXY S5」をお借りして書いています。
スポンサーリンク