【未解決】iPhoneSE(iOS12)のバッテリーの減りが1割ぐらい速い気がする

  • 投稿 : 2018-10-01

勝手な推測

iOS10からアップデートしたのですが、iOS10の時の比較データを持ってないので調べようがあまりなくて・・。アップデートした直後は、バッテリーの減りが結構早い気がして、設定変更して数日たっても1割程度速いきがするんですね。

・Wi-Fi
・GPS
あたりなんじゃないかなぁと思わなくなく。

Wi-Fiに関しては記事の最後の「事例」をみるとそんな感じがします。iOS12にしてから、自宅では窓閉めないとWi-Fiが10分毎に切れるような感じなんですね。Wi-Fiあたりの処理もすこし変更されてるのでは?と思う。

自宅では窓を閉めるとGPSが一切入らないのですが、この状態で位置サービスがONになってると、バッテリー消費が激しいとかそういうのあるのかも。

勝手な推測では、GPSやWi-Fiの状態が良い人たちはバッテリーの減りがあまり以前と変わらないという仮説です。

・iOS10からiOS12にアップデートした
・インデックスの再構築
このあたりもやっぱり、関係あるのかなあと思わなくはなく。

徐々に、バッテリーの減りが落ち着いてきてる気がするけど、でもアップデートしてからもう1週間たつしね。

いろいろ設定を見直してみた

位置サービスは、「許可しない」「使用中のみ」のどちらかで設定しました。あと、関係なさそうだけど、「明るさ」「自動ロック」「手前に傾けてスリープ解除」を見直しました。

Appのバックグランド更新はほぼすべてOFFに。「Hey Siriを聞き取る」はもともとOFFになってました。ネットで検索した情報で、それらしい設定変更をしてみました。位置サービス以外は関係ないかもとは個人的には思ってます。

「手前に傾けてスリープ解除」スイッチをオンにしておくと、iPhoneの傾きを変えたときに画面が自動点灯します。
iOS 10に更新してからバッテリーの減りが速くなったような…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

バッテリー・ドレイン問題

バッテリーの減りが速まる原因のひとつが、「アプリの自動アップデート件数の増加」です。


検索用インデックスの再構築も、消費電力が増える処理です。ホーム画面中ほどを下方向へフリックすると現れる検索バーは、アプリが持つデータを含めiPhone内部を検索対象とする「Spotlight検索」で利用されますが、その高速な検索のためにはあらかじめインデックスを作成しておく必要があるからです。iOSをアップデートした直後に行われることが多く、その処理のため電力を消費するのです。
iOS 12にしてからバッテリーの減りが速いような気がします!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

アプリは、iTunes経由でアップデートしてるので、関係あるとしたら「検索用インデックスの再構築」だけど、これどのぐらいかかるんですかね?!

事例

考えてみると、仕事場ではWi-Fiには接続しないものの、Wi-Fi自体はオンになっている状態で、逆に自宅では常にWi-Fiに接続している状態です。

アプリに問題なく、ほぼ同様の設定で、場所によってこのような差が出るということはWi-Fiの接続状態が問題の可能性があります。


同様の問題に悩んでいる人はWi-Fi接続が安定している場所で使うか、安定しない場所ではWi-Fiをオフにするといいかもしれません。
Wi-Fiオフは「コントロールセンター」から、もしくは「設定」→「Wi-Fi」からオフにできます。
iOS 12にしたらiPhone SEのバッテリーが急激に減るようになった話 | SmCo memory

上記のWi-Fiに関しては、状況的にも正しそうな気がします。

検索にて・・

※日本語部分は、Google翻訳です

Ever since I updated to 12 (From iOS 10.3.3) the battery life on my SE is just terrible, it doesn't even get through the day without recharging. I charged the phone once every two days on iOS 10.3.3 with about 6-7 hours mixed usage time but now it's less than 4 the stand by time is bad too. I've already disabled all background services, location services, mail fetching and set the brightness below 40% but no joy, also I tried the "measure" app (which is cool btw) and the battery went down by about 10% within seconds after opening the app. The phone seems to be a bit snappier tho.

Anybody else?


私が12(iPhone OS 10.3.3より)にアップデートして以来、SEのバッテリー寿命はひどく、再充電をしなくても一日も通りません。私はiOS 10.3.3で2日に1回、6時間から7時間の混在使用時間で電話をかけましたが、現在は4時間未満です。私はすでにすべてのバックグラウンドサービス、位置情報サービス、メールのフェッチを無効にし、40%以下の明るさを設定しましたが、喜びはありませんでした。また、 "対策"アプリ(クールなbtw)を試して、アプリを開いた後電話はちょっとぴったりですね。
iOS 12 Terrible battery life on iPhone SE - Apple Community

・iOS10からのアップデート
・iPhone SE

検索する限りでは、海外でも事例があるようだけど・・。

Don't forget that with each IOS update all devices need to re-index their content which means the device is very active in background - this does drain the battery for the first few days depending on how much is on the device as to how long it takes to re-index.

If you normally use location services etc. which do drain the battery, perhaps turn those off for the first few days after an update which might help give slightly longer life.


各IOSアップデートでは、すべてのデバイスがコンテンツのインデックスを再作成する必要があることを忘れないでください。つまり、デバイスがバックグラウンドで非常にアクティブであることを意味します。これは、デバイスのどれくらいの長さそれは再索引にかかります。

あなたが通常バッテリーを消耗する位置情報サービスなどを使用している場合は、更新後最初の数日間それらをオフにしてください。
iOS 12 Terrible battery life on iPhone SE - Apple Community

インデックスを再作成してるかどうかがわかるようにしてほしいところ。

スポンサーリンク