【楽天モバイル】MTU値が 1340【Rakuten UN-LIMIT VI】

  • 投稿 : 2021-04-09

MTU値の調べ方

https://www.speedguide.net/analyzer.php

上記のURLでMTU値が分かると思います。

参考:
楽天UN-LIMITを使って在宅勤務する話(VPN) | ~今日も我が道を行く~

無線LANルータ

Rakuten WiFi Pocket経由でアクセスしてて、Rakuten WiFi Pocket側のMTU値が重要で、他は関係ないと思うんだけど・・。

初期値は1500になってました。スピードはそれなりに出てるので、関係なさそうだけど、1340に変更してみました。

DNSサーバーもうまく取得できない場合があると困るので、1.0.0.1を設定しています。

メモ

IP MTUによってデータ通信速度が安定しない問題もユーザーでは対策できず、端末側の対応が必要だ。MTUとは1回のデータ転送で送信可能なデータグラムの最大値で、一般的なIP MTUである1500バイトのパケットをau回線で送信しようとすると、パケットの分割・組み立てが起こってしまう。余計な処理が起こるため、速度が遅くなるという現象だ。
データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題:IIJmio meeting 14(3/3 ページ) - ITmedia Mobile

スポンサーリンク