【NCP-HG100】DNSサーバーを変更する方法

  • 投稿 : 2022-07-06

DNSサーバーを変更

メニューの「ネットワーク→インターフェース」のLANの「編集」から設定ができます。

DNSサーバーを手動で設定のところに、設定したいDNSのIPアドレスを書きます。

1.1.1.1
1.0.0.1

参考:1.1.1.1 - インターネット最速、プライバシー優先DNSリゾルバ

通常は、上記2つを設定しておけば、楽天モバイルのDNSを使わないので、楽天モバイルDNSの制限を受けないかと思います。

画像では、その下に、楽天モバイルのDNSが書かれてますが、スルーしてください。メモ代わりに書いてます。

たぶん、上のほうから優先順位が高くて、応答を返す限りは、下のほうのDNSをつかわないと僕は理解してるけど、実際の動作はどうなってるのかは不明。

1.1.1.1が応答を返さないときは、その下の1.0.0.1を使う。これが応答を返さないときは、その下のDNSを使うという動作になってるはずです。

補足

5ch情報では、この箇所でも設定ができるようなんだけど、DNSの指定が1個の場合はうまくいっても、2個以上だと、ダメな雰囲気がするんですね。

NCP-HG100に接続しているBaffaroのルータで確認すると、なんか変なんです。

スポンサーリンク