【Arduino】 PWM Sound (FM 音源)を鳴らしてみる【FMmelody】

  • 投稿 : 2020-02-22

Arduino スケッチ 「FMmelody」

pcm1723氏の「FMmelody」を試してみました

スケッチを読み込む

古い形式のようです。FMmelody.pdeを開きます。そうすると、現状の形式に変更されて「FMmelody.ino」というファイル形式になるかと思います。拡張子が違うだけで、中身はテキストです。

ソース修正

//修正前
・#include <Wiring.h>

prog_uint8_t
prog_int16_t

//修正後
#include <wiring_private.h>

uint8_t
int16_t

コンパイルするとエラーがでると思うので、その部分をその都度修正します。Arduino Software (IDE)のバージョンがあがって、変更されたためにエラーがでてるのだと思います。ということで、今の形式に書き換えればOKです。

接続

Arduino nano
D9SP +
GNDSP -

スピーカーに接続します。アンプなしでもかなり大きめの音がでると思います。アンプ付きだと音が大きいので、注意してください。

動作確認

スポンサーリンク