チャレンジタッチをUSB充電する方法

  • 投稿 : 2016-04-08
  • 更新 : 2020-02-23

結論
miniUSBポートからも充電できる
・5V端子の電源端子の規格は、5Vの一般的なもの(EIAJ#2)

充電は専用ACアダプタが付属するが、miniUSBポートからも充電できる。
小寺信良「ケータイの力学」:タブレットを使った学習サービスの中身(1) - ITmedia Mobile

DCプラグ(外径4mm内径1.7mm)。センターがプラスです。
規格ではEIAJ RC5320A TYPE2 です。
ソニーのPSPでACアダプターの円柱差し込みプラグの円柱外形と、円柱内の穴の... - Yahoo!知恵袋

100円ショップで購入したPSP用の充電ケーブルがそのまま使えたので、AC電源の端子の規格は(EIAJ#2)だと思われます。5V系では多い感じです。

あと、mini-usbでもUSB経由で充電可能でした。たぶん、mini-usb端子で充電すると、mini-usb端子を壊してしまう危険歳が高いために、別途、AC端子も用意してそちらから充電させるようになってるかと思います。

ACアダプタをなくしても、5V系の汎用物や、「USB to EIAJ#2 ケーブル」でUSB充電器をつかうとかはできるかと思います。

標準でついてくるのは、5V、2Aという規格です。

追記:2016/04/12
・PSP用の5V端子の付いたケーブル
・(普通の)mini-USBケーブル

株式会社ワッツ 100円ショップ」の店頭で、今も売っていました。

追記:2020/02/23
本体の充電残量が少なすぎると、miniUSBポートからの充電はうまく行かない感じです。5V端子の電源端子から充電すると問題なく充電できました。

スポンサーリンク