チャレンジタッチで、PC9801エミュレーターを動作させてみる

  • 投稿 : 2016-04-10
  • 更新 : 2016-04-12
ESファイルエクスプローラー
http://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android
自己責任で!! Google Playからなくなったようなので・・

導入方法

1.SDカードにSDLActivity.apkにコピー
2.ESファイルエクスプローラーなどのファイラーで、そのAPKをタップしてインストールする
3./sdcard/np2(/mnt/sdcard/np2)にfont.bmpをコピーする。(フォルダがない場合は作成する)
AndroidでPC98時代のソフトを動作させる 【PC98エミュレータ】

/0/
/sdcard/
チャレンジタッチでは上記は同じ場所で、そこにnp2というフォルダを作ってfont.bmpをおいてください。

導入の詳細は、上記のリンク先を見てください。違いはそこだけだと思います。

実際に動かす


成功すると、「システムディスクをセットしてください」の画面になるかと思います。で、下のバーのところの右側のメニューボタンをタップすると、画面のようなnp2のメニューが表示されます。

その部分の「FDD」をタップして、FDをファイルで指定します。


「FDD」をタップすると、ダイアログが立ち上がると思います。まずは、下の「戻る」ボタンをタップしてください。そうすればわかるかと思います。

外部SDカードは、/extsdというフォルダです。まずは、「戻る」ボタンで「/」まで行ってから指定すると分かりよいかと。

FDを指定した後は、np2メニューの「リセット」をタップすれば、OKです。昔のPC9801と同じですね。FDをセットしてリセットボタンです。


A3を起動すると、こんな感じですね。マウスも動作していて、付属のタッチペンで動かせます。

キーボード・マウス


np2メニューの設定のところで、ソフトウエアキーボードも表示できます。

チャレンジタッチで、ゲームパッドやUSBキーボード・マウスを使う【USBホスト機能】

USBキーボードもマウスも動作するかと思います。マウスを試しましたが、動作してますね。
スポンサーリンク