IdeaPad Tablet A1では、マウスが使えないみたいだ

  • 投稿 : 2012-11-04
  • 更新 : 2014-09-08
ICS(Android4.0.4)化したideaPad a1で、Bluetoothマウスを認識させてみたのですが、ペアリングが成功して接続状態になるのですが、マウスカーソルは表示されない、また特になにか動作している雰囲気もないという状態になります。

いろいろ調べてみたのですが、どうも使えないと考えたほうがよさそうだという結論に至りました。

あと、もともとのAndroid2.3.4のideaPad a1の場合ですが、検索で調べる限り、以下のような感じのようです。マウスカーソルが表示されて使えるというものを見つけることはできませんでした。

事実上、使えないと考えてよいみたいです。

Lenovo IdeaPad Tablet A1と接続してみましたがこの機種はマウスカーソルが出るわけでもなく上下右左の動きに合わせキーボードの十字キーを動かしている時と同じ動きになり実用性はまったくありません。
http://laineema.gger.jp/archives/3833290.html

あ、余談だけど、IdeaPadにBluetoothマウスもペアリングできた!
こりゃ驚き。てっきりマウスカーソルが出るのかと思ったら出ない。んでもマウスを動かすとアプリにフォーカスが当たって、移動するんだよね。ちょっと不思議。使い道ゼロ。
http://aromabird.blogspot.jp/2012/02/bluetoothkeyboardandroid.html

追記:2014/08/28
もしかしたら、使えるのかも・・・。

Bluetooth mouse を接続したがマウスカーソルがでない。リーク版ICSでは問題なかったのだが。調べたところ、Google PlayにBigMouseというアプリがあり、これでとりあえず解決。カーソルが大きく見やすいが追従がもたつく。
Lenovo IdeaPad A1でBluetooth Mouseを使う - attosci diary


スポンサーリンク