kobo gloにAndroidを入れてみる

  • 投稿 : 2014-02-07
  • 更新 : 2014-09-29

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

kobo gloにAndroidを入れてみる
※メーカー保証外の行為ですので、自己責任でお願いします。

追記:2015/08/13
Google Playも使える「Android for Kobo v2」があるので、今から導入を検討している人はそちらのほうがよいかと思います。

Kobo gloにAndroid for Kobo v2を導入してみる

上記記事に書きました。

kobo gloにAndroidを入れてみる

「2013-11-23_Android_Kobo_Glo.img」というイメージをmicroSDに書き込んで、もともと付いているmicroSDと入れ替えて、起動させるというのをやりました。

kobo/Android - matoken's wiki.」に書いている下のほうのやり方です。

「2013-11-23_Android_Kobo_Glo.img」は以下から入手しました。PeaZip -vectorなどで解凍できるかと思います。
https://www.dropbox.com/s/nvt1ey1heuh73e9/2013-11-23_Android_Kobo_Glo.7z(MobileRead Forums - View Single Post - Glo Android on Glo)

SDに書き込むソフトは、DDforWindows - Silicon Linux Wikiを使用しました。


動作させてみる


右端の部分をタップすると、メニューアイコン?が出てくるので、そこから設定を日本語にとかするとよいかと思います。


ブラウザを試してみると、意外と実用レベルに、表示時にあまりちらつくこともなく、表示されました。あと、koboのオリジナルの時は、つながらなかったWI-FIの親機に、なんなくつながったりもしました。

やはり、Wi-Fiがつながらないのは、FWがダメそうな気がしますね。

Google Playからのアプリの追加の話

試すのは簡単なんだけど、試さずごめんなさい。
実際にやってみた人の記事が見つかったので引用しておきます。
追記:2014/07/27
ここからgoogle playを機動。
画面の反応が遅いので、sonyのreaderアプリをインストールしてみた。
結果は・・・失敗。
インストール途中、エラーになってメイン画面に戻ってしまった。
その後試したyahooの電子ブックアプリはインストールはできたけど、ログインで失敗。


結局、思い通りにはいかないことが分かった。単純に「Androidが動く」ことを確認することはできるが
それ以上の実用レベルではない。ちなみにバージョンも2.3。
ミンの日常: android on kobo gloを入れてみた
【その他の資料】
MinutoDroid: Android no Kobo Glo
e-Ink 電子書籍端末のKobo Touch にDebian を入れて遊ぶ方法 | matoken's meme
[告知]日経Linux 2014年2月号に Kobo on Debian/Android の記事が載ります | matoken's meme

kobo glo android 2.3化 再び

追記:2014/09/09
kobo glo android化、オーバークロックディスクイメージ公開 - android化 kobo glo 実用に向けがんばるブログ
kobo glo android 2.3化 |PC-9801Vm Style

時間がなくて試してませんが、上記のイメージならもう少し実用的にkoboでandroidできる可能性はあるような気がします。

スポンサーリンク

タグ#kobo