中古で購入したSoftBank iPhone SE (初代)をネットからSIMロック解除する【2020年10月】

  • 投稿 : 2020-10-10

ネットからSIMロック解除

2020/10頃から、ソフトバンクも中古で購入したスマホをネットから無料でSIMロック解除できるようになりました。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

上記のURLからできます。

1.契約なし
2.ソフトバンク以外
3.My SoftBankでのお手続き方法

上記を選択すると、ネットからSIMロック解除できるリンクが出てきます。

新規作成ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/suppor

お部屋でモバイル

SoftBank 以外の携帯電話の人は、新規にSoftBank IDに作る必要があります。

iPhone SE (初代)を解除してみる

IMEI番号を入力します。

機種名などが出てきて、この次の画面で解除になります。

「SIMロック解除手続きが受け付けいたしました」のメッセージが出てきてきます

あれ?! SIMロック解除コードは? と思って悩んだんですが、iPhoneの場合は、解除コードが出てこないだけのようです。

スマートフォンの場合は、「解除コード」が発行されます。解除コードは、ソフトバンク以外のUSIMカード挿入時に必要ですので、紙などにお控えください。
※iPhone/iPad、Google Pixel は解除コードは発行されません。
※Google Pixel はSIMロック解除後の機種本体での設定は不要です。「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」と表示されれば解除完了です
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919

検索すると、公式でも明記されてます。

あとは、iPhoneにソフトバンク以外のSIMをさして、アクチベーション(Wi-Fi経由)が完了したらロック解除終了です。

スポンサーリンク