【501SH/504SH】Bluetoothテザリング(子機)機能をつかって、インターネットをする

  • 投稿 : 2019-09-12
AQUOSケータイ 504SHで動作確認しました。501SHはたぶん動作するのではないか?と思います。

この機種、Wi-Fiがないので、携帯回線(スマホ回線)経由でないとインターネットができないんですね。しかし、Bluetoothテザリング(子機)機能を使うと、別のスマホ(Android)のWi-Fiからインターネットをすることができます。

・インターネット<=WI-FI or スマホ回線 <=スマホ(Android) <= Bluetooth <= 501SH/504SH
・インターネット<=スマホ回線 <= iPhone <= Bluetooth <= 501SH/504SH

iPhoneでも可能なのですが、iPhoneの場合はスマホ回線(モバイル通信)でしかインターネットに出ていけません。理由は分からないけど、iPhoneのWi-Fiからは出ていけません。

スマホ(Android )を親機にする場合

・504SH (SIMなし)
・Android One S1 (SIMなし、Android 9)

で動作確認しました。 うまく行けば、写真のようにブラウザでネットができます。時刻もネットワークがつながった時点で(SIMなしでも)自動補正されます。

まずは、Bluetoothでペアリングしてください。たぶん、スマホ側からペアリング操作したほうが良いかと思います。ペアリングしてもうまく行かない時は、切断して、再度ペアリングしてください。

スマホ側の設定で、
・Bluetoothテザリング機能をON
・Bluetooth接続の画面で、インターネットアクセスON
にしてください。

スポンサーリンク