【TONE m15】他社の格安SIM(MVNO)を使ってみる

  • 投稿 : 2019-10-30
  • 更新 : 2019-11-01

nano SIM

TONE m15はSIMフリー機なので、簡単に他社格安SIMを使えそうな雰囲気なので試してみました。

APNを設定する

今回は、0SIMを使いましたが、他の格安SIMでも同じかと思います。格安SIMの公式ページに、たいていAPNの設定方法が書かれてるのでまずはそれを調べてください。設定値が分ったら、手元のAndroid機に設定するだけになります。

0SIMはドコモ回線をつかってるようです。

0SIMのAPN

APN:so-net.jp
ユーザー名(Username):nuro
パスワード(Password):nuro
認証タイプ(Authentication type):CHAP or PAP

参考:http://mobile.nuro.jp/0sim/pdf/sonet_sim_manual.pdf

設定して、動作確認

TONE m15の設定のところからたどっていきます。モバイルネットワークの部分は、SIMが刺さってない場合は不活性(グレーアウト)していて選択できません。

アクセスポイント名のところをタップと、APN一覧画面になります。その後、上方の(+)アイコンをタップして、追加します。

・名前 :好きに設定してください。今回は、0simにしました。
・APN:so-net.jp
・ユーザー名(Username):nuro
・パスワード(Password):nuro
・認証タイプ(Authentication type):CHAP or PAP

上記の項目だけ設定して、最後に「保存」を設定します。

その後、一覧画面になると思うので、そこで、今回設定した「0sim」を選ぶます。

端末情報のSIMステータスをみても、本当につながってるかどうかわかりにくいので、実際にブラウザで確認してみます。yahoo等のサイトが見れればつながってると思いますが、Wi-Fi経由の可能性もあるのでIPアドレスを確認します。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

IPアドレスは、上記にアクセスすると、わかるかと思います。

スマホ回線経由でのGooglePlay

チャージ残量がありません
GooglePlayストアの実行には高速チケットが必要です。
マイプラン設定アプリにて購入してください。

Wi-Fi経由では問題ないですが、モバイル回線(スマホ回線)経由だと上記のようになり使えません。

参考:

TONEのプリインストールアプリを全てアンインストールまたは無効化したらPlayストア動きました。
価格.com - 『TONE m15 他社sim(MVNO)で使用の注意』 スマートフォンのクチコミ掲示板

価格comの掲示板情報では、「TONEのプリインストールアプリを全てアンインストールまたは無効化」で動作するようです。

実際にやってみた

設定のアプリのところで、アプリの無効化をすると、うまく行きました。これはAndroidの標準機能です。

・アカウント
・マイプラン設定
・TONEストア

この3アプリを無効化するだけで、解決できました。

スポンサーリンク