チャレンジタッチで、ゲームパッドやUSBキーボード・マウスを使う【USBホスト機能】

  • 投稿 : 2016-04-08
  • 更新 : 2018-11-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※無改造で確認しました。別途、USBホストケーブル必要

カテゴリ: アーケード
販売元: SEGA CORPORATION
価格: Free

チャレンジタッチですが、タッチが1か所しか認識しないんですね。マルチタッチになっていないので、ゲームとかするときに困ったなということもあろうと思います。

中華PADとかでも、USBホスト機能があったりするので、もしかしてと思って試してみました。miniUSB用のホストケーブル(OTG)を用意して、USBゲームパッドとUSBキーボードをつないでみると、動作しました。

USBゲームパッドをつないだのが上記の写真です。ゲームパッドのボタンを押すと、画面上の右矢印ボタンの色が変わっているのがわかるかと思います。

あと、USBキーボードも動作して、ブラウザのアドレスバーとかもUSBキーボードから入力できます。日本語入力もできた。漢字/半角切り替えは、どのキーに割当たってるか不明

USBゲームパッドは、Windows用のものです。XP時代のものが手元にあったのでそれで試しました。

・マウス ->カーソル表示されて動作した。スクロールボタン(ホイール)も動作した
・USBメモリー ->読み込み出来た
・SDカードリーダー(USB経由)->読み込み出来た
・USBハブ ->使えて、マウス・キーボードの同時使用も可能だった

そんな感じです。

USBメモリーだと、こういう感じのメッセージが出てきます。もちろん、USBの中身もみれます。

miniUSB HOSTケーブル

追記:2018/11/16
楽天市場をみていたら、たまたま見つけました。miniUSBはなくなりつつあるので、投げ売りみたいな感じですね。

記事を書いたときは、mini USBホストケーブルをを自作しました。

スポンサーリンク