チャレンジタッチを工場出荷状態に初期化する方法

  • 投稿 : 2016-04-08
  • 更新 : 2019-04-09
※自己責任で!!
※初期化する必要性があるのは、破棄してゴミとして捨てるときぐらいです。

1.チャレンジタッチの電源をOFFにします。
2.電源ボタンとHOMEボタンを同時に押し続ける
3.「システム復旧モードに入ります」と表示されたら、電源、HOMEボタンを両方離す
4.その後、すぐにHOMEボタンを押し続ける
5.しばらくすると「工場出荷状態に戻しますか?」と表示されますので、 HOMEボタンを離します。

・決定 = 電源ボタン
・移動 = 音量ボタン

6「はい」を選択してから、電源ボタンを押します。

これで、工場出荷状態に戻ります。
以前は、公式にも書いていたようなんですが、今現在は掲載されていません。

チャレンジパッド(学習専用タブレット) | 小学講座サポートサイト

FAQを読むと、破棄のところに、「初期化方法はサポートに電話したら教えます」みたいなことが書かれていました。

まあ、トラブルの元なので、初期化しないほうがいいとはおもいますけどね。

参考:
web.archive.org:チャレンジタッチを工場出荷状態に戻す方法 | 子どもと楽しむ&子どもに学ぶ
miso日記:チャレンジタッチを工場出荷状態にリセットする


追記:2019/04/09
工場出荷状態に初期化すると、root化した端末が、非root端末になりました。

動画での説明


スポンサーリンク