Android 5.0 Lollipopで「PC98エミュ」アプリを動かしてみた【Galaxy S6‎】

  • 投稿 : 2015-07-28

Android4.4で動作しても、Android5.0.2では動作しないアプリがあるとは・・

Android4.4でも動作していた「NP2 Android」が、Galaxy S6‎ edge(Lollipop、ndroid5.0.2)では動作しなかったので、配布元のブログの最終記事のコメントを読んでいると興味深いものがありました。

きら2015年4月8日 21:32
こんばんわ
xperia z1(android4.4)を使っているきらと申します。私のプログラムの知識はゼロで内部処理的なことは全く分かりませんが、こちらのソースを開き、xmlの部分を編集し自分好みにビルドして楽しませて貰っております。
 現在のバージョンではlollipopで動作しないと2ちゃん等で見ました。android5.0でコンパイルしたところいくつかの警告はあるものの目立ったエラーはなく、とりあえずビルドだけは完了いたしました。私の端末はandroid4.4ですので5.0の実機の動作は確認していないのですが・・・。
 そこで僭越ではございますがandroid5.0対象にビルドしたapkをwebにupしてもよろしいでしょうか?
 それでも動作ができなかった場合は当方ではお手上げですが、万が一動けば心待ちにしている方の役に起てるかなと思いメールさせて頂きました。
http://teamhs9801.blog.fc2.com/
NP2 Android: もう1回

きらぺ! - teamhs9801.blog.fc2.com
ここ=>・np2 android lollipop 無期限らしいうpろだにあげました - きらぺ!

ということで上記のところから、Lollipop暫定対応版?をDLして試して見ると、起動して一応は動作しているようです。

Galaxy S6で、PC98ソフトを動作させてみた

FDイメージとかの位置

■np2_lollpop_0510_portrait.apk (縦向き)
/sdcard/np2
PC\Galaxy S6 edge\Phone\np2 <-パソコンでUSBで接続した時の位置

■np2_lollipop_0510_landscape.apk (横向き)
/sdcard/np2_landscape
PC\Galaxy S6 edge\Phone\np2_landscape <-パソコンでUSBで接続した時の位置

横向きと縦向きで、置く場所が違いました。横向きでやっていて動作しないって悩んでいたんですが・・・。
ということで上記場所に置いてください。あと、BIOSROMやフォントを置く必要がある場合も上記場所に。

上記のフォルダは自動では作成されないので、自分で作成します。

※パソコンでUSB接続した位置は、Galaxy S6 edgeの場所で機種により変わるかとは思います。

動作させてみた感じ


こんな感じですね。
設定で解像度を1920x1200をしています。640x400を縦横とも3倍にした値です。

Galaxy S6 edgeは、USB接続したキーボードとマウスは動作しました。この辺りは機種依存だと思います。

FDの指定


フロッピーディスクのアイコンをタップすると上記の画面になるので、そこで指定します。

※本記事は、GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「Galaxy S6‎ edge」をお借りして書いています。
スポンサーリンク