らくらくスマートフォン(F-12D)のシャッター音を何とかする

  • 投稿 : 2015-02-26
ESファイルエクスプローラー
http://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android
自己責任で!! Google Playからなくなったようなので・・
スクリーンショットは、マナーモードでは音がならないけど、カメラは音がなるようですね。

1.標準のまま ->ほかのカメラアプリを使うしかない
2.root化する ->シャッター音を消せる

希望としては、マナーモードの時だけ音を消したいのだが、検索して調べてみたが良い解決方法が見つからず。

1.ほかのカメラアプリ


カテゴリ: 写真
販売元: TACOTY JP kinoko
価格: Free



らくらくスマートフォン(F-12D)に、アプリをインストールする方法

ただし、F-12Dのカメラボタン(物理ボタン)に対応していなくて、このボタンではシャッターが切れませんでした。まあ、アンドロイド標準でついてくるボタンじゃないので仕方がないでしょうね。

2.root化して、シャッター音を消す


/system/media/audio/ui/camera_click.ogg <-カメラのシャッター音
/system/media/audio/ui/camera_focus.ogg <-カメラのフォーカス音
/system/media/audio/ui/VideoRecord.ogg  <-ビデオの録画開始音

上記のファイルをリネーム(名前変更)すると、音は消せます。私は、camera_click.ogg0のように最後に0をつけました。

ESファイルエクスプローラでリネームを行いました。リネームするだけだとファイルの属性はそのままのようです。ちなみにファイルの属性は644でした。

補足

build.prop
ro.camera.sound.forced=1

上記を0に変更して試して見ましたが、シャッター音に変化はありませんでした。

参考:らくらくスマートフォン(F-12D)をroot化する方法 | お部屋でモバイル
スポンサーリンク