【注意事項】 Android 4.4では、外部スロットのmicroSDカードへの書き込みができなくなった

  • 投稿 : 2014-08-12
  • 更新 : 2014-09-12
ESファイルエクスプローラー
http://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android
自己責任で!! Google Playからなくなったようなので・・

この情報をシェアしていたGoogle+のTod Liebeck氏によると、SamsungはGalaxy Note 3に配信したAndroid 4.4.2アップデートでGoogleの方針に沿った仕様を変更したそうです。具体的には、一部のファイル管理アプリからファイルをMicro SDカードにコピーできなくなったと伝えられています。


現在のAndroid 4.4.xを搭載しているのはNexusやMoto X、HTC OneなどのMicro SD非対応機種ばかりだったので、このことに気づくのが遅かったですね。
KitKat端末では今後アプリからMicro SDカードへの書き込みができくなる模様 | juggly.cn

External Storage Technical Information | Android Developers

Android 4.4から、SDカードの書き込みが出来ないように制限されるようになったようです。ただし、プリインストール・アプリ(Sony Xperia系ならFile Commander、 Samsung Galaxy系ならマイファイル)なら、SDカードへの書き込み削除ができるので、そちらを利用すればよいかと思います。

プリインストール・アプリ以外は、すべて、外部SDカードへの書き込みができなくなっていると思います。

GALAXY S5(SC-04F)で確認すると、そのとおりで、ESファイルエクスプローラ、AirDroid、カメラアプリとかも外部SDカードに書き込めずにエラーとなってました。最初、理由がわかりませんでした。

・USBケーブルでPCに接続してPC側からSDカードの中身を覗く場合は従来どおり読み書きが出来る。
Sony Xperia Z2 レビュー : マイクロSD問題について: SAPO NO BLOG

GALAXY S5(SC-04F)でも、PCとUSB接続して、SDカードに書き込むとかはできました。
USBでつないでパソコンから操作するか、プレインストールのファイラーで操作するしかないかなと思う。

SDカードを抜き差ししたくない、USBケーブルも抜き差ししたくないということで、AirDroidを使用していたのにかなり不便になりました。

SDカードへの書き込み制限を回避する方法

回避する方法はないの?という話なんだけど、端末をroot化しないかぎり、回避する方法はないというのが答えです。

方法は大きく分けて、以下の2通りあります。

1.platform.xmlを書き換える方法

/system/etc/permissions/platform.xmlを開いて
<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_r" />
<group gid="sdcard_rw" />
</permission>

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="media_rw" />
<group gid="sdcard_r" />
<group gid="sdcard_rw" />
</permission>
という風に変更してください。
再起動すると4.3以前と同じようにSDカードに書き込めるようになります。
Android 4.4でのSDカードへの書き込み制限を回避する方法 AndroPlus

2.Xposedフレームワークを使う方法

カテゴリ: ツール
販売元: defim
価格: Free


参考:
りでぃすとりびゅ~しょん | Xperia Z2 (SO-03F) に Xposedモジュールを追加してみた。

スポンサーリンク