kobo glo でWi-Fi接続がうまくいかない問題

  • 投稿 : 2013-09-08
  • 更新 : 2015-08-09
追記:2015/08/09
WZR-HP-G301NHでは、問題なく接続できました。


無線LANルータとの相性なのか?

■上手く行かない事例
無線LANルータ|MZK-MF150シリーズ|PLANEX
->上手く行かない

・WPA/WPA2では、TKIP、AESともつながらない
・WEPとかにしても、なぜかつながらない
・11nだと問題あるのかなと思い、11b/gあたりにしてもつながらない
・2010年ごろの製品です。
・AOSSやWPSは使用していません。直に入力してます。
・iPod touth 4 やAndroidなどは問題なくつながる無線LANです

■上手く行く事例
MeoBankSD | 製品情報 | TAXAN MeoBank
->WPA/WPA2で問題なくつながる

※ソフトウェア バージョン 2.6.0で確認しました

僕の「kobo glo」がWi-Fi接続出来ない現象を説明すると・・・
・自宅の無線LANルーターはコレガ「CG-WLBARGPXB」という2007年に発売された古いモノだ。


コレガ「CG-WLBARGPXB」が悪いんじゃなくて、「kobo glo」が原因かもしれないとも思った。

で、妻の事務所の無線LANルーターに接続してみた。
これもWPA方式で認証されている。
結果、Wi-Fi接続出来た!
モバイル天下百品 「kobo glo」が自宅のWIFIに接続できないのはなぜ?

うまくつながらない方は、設定箇所をいろいろ変えてみるが、つながりませんでした。WEPでもつながらないので、もしかすると、新しめの無線LANならつながるのではないか?と思って、MeoBankSD で接続するとあっさりと接続できました。

原因がよくわからないんですが、古めの無線LAN機器の場合は、つながらないんじゃないかな?と個人的には思います。

公式のヘルプでは?

2.接続しようとしているネットワークの暗号化方式にkobo電子ブックリーダーが対応していない可能性がございます。
3.kobo電子ブックリーダーのファームウェアのバージョンが古い可能性がございます。

kobo電子ブックリーダーでWi-Fi接続がうまくできない(Touch, glo, mini)

公式のヘルプを見てみると。原因は5つ考えられるそうだけど、この2つぐらいしか普通は該当しない感じはします。

6番目に、ファームウェアが対応してませんとかも書いておくべきかなと個人的には思う。
この件がなければ、kobo glo 素晴らしいとか思ってたと思う。

初期不良の可能性も、実はある?!

追記:2014/01/01
ルータ側のログを見てみると、確かに接続し、DHCPサーバがIPアドレスをリースしたところまでログに残っていました。MACアドレスの見間違いも疑いましたが、ログに出ているMACアドレスも同じものでしたし、そもそもその場合はIPアドレスをリースしません。


■代替品は問題なし
 その交換も、「先に現品を送ってね。届いたら検証するよ。故障が確認できたら代替品を送るけど、さらに1周間はかかるよ。」というもの。もちろん丁寧な言葉で書いてありましたが、意味としては同じ。
Wi-Fiが繋がらないという初期不良に悩まされたけど、代替品と50%オフクーポンには満足な『Kobo glo』 : I believe in technology

なんか、このWi-Fiつながらないという問題は、微妙な側面を持っているような気がしますね。

引用先のように、根気強く交渉して、交換してとかもよいのでは?と思う。

スポンサーリンク

タグ#kobo